実行委員長挨拶 

第8回次世代を担う

若手ファーマ・バイオフォーラム2009

開催にあたって
 
  実行委員長
 今川正良
 (名古屋市立大学) 
大学院生・若手研究者の皆様

大学院生・学部生を含む若手研究者が口頭発表する「第8回次世代を担う若手ファーマ・バイオフォーラム2009」を11月に開催致します。是非ご参加下さい。

日本薬学会の生物系薬学部会は、若手研究者の育成を目的として、「ファーマ・バイオフォーラム」を立ち上げ、堅田利明実行委員長(東大院薬)により「ファーマ・バイオフォーラム2002」として第1回目が開催されました。これまで関東地区と関西地区で交互に開催されてきましたが、今回は、名称を「次世代を担う若手ファーマ・バイオフォーラム」として、第8回目を初めて名古屋で開催致します。現在では、日本薬学会の各部会において若手研究者向けの学術集会が開催されていますが、本フォーラムは最も古く、また若手研究者にとって非常に厳しい(やりがいのある)フォーラムです。
 今回も質疑応答の時間を十分にとり、座長やアドバイザーが多方面から質問します。自分自身の成長の格好の場になることは間違いありません。例年通り、優秀者を「最優秀発表者賞」「優秀発表者賞」として表彰致します。多くの若手研究者の参加をお待ちしています。
 なお、会場となる名古屋市立大学は、本年2月に新実習棟が完成し、新研究棟も今秋までには稼働します。本フォーラムは、新実習棟のCBT室、OSCE室を会場として使用します。古い建物しかご存知ない先生方には、座長・アドバイザーとして、是非ご参加下さいますようお願い致します。


              次世代を担う若手ファーマ・バイオフォーラム2009
                   実行委員長  今 川 正 良
              (名古屋市立大学大学院薬学研究科分子生物薬学分野)