発表形式


 講演はパワーポイントを使用した口頭発表で、発表時間10分と討論時間10分です。
 発表については以下のNo. 1〜4をお守りいただくようにお願いいたします。


1.本学会では、パソコンのディスプレイを、そのままプロジェクターによりスクリーンに
  拡大映写する発表方式を採用いたしますので、発表データの入ったパソコン本体の
  持ち込みを必ずお願いいたします


2.接続のトラブル時に備え、バックアップデータ(フラッシュメモリあるいはCD)のご持参
  もお願いいたします。接続のトラブルが発生した時は、バックアップデータを会場備え
  付けのパソコンで操作していただきます。
  会場に備えているパソコンはWindowsです。そのため、バックアップ用のファイルは、
  Windowsで作成し、ファイル名を「演者名.ppt」として保存してください。
  Power Point2007をお使いの場合は、.pptx形式ではなく、.ppt形式で保存してください。
  

3.ご使用のパソコンについては次の(1)〜(4)をお守りください。

  (1)外部ディスプレイが出力可能であること。
  (2)外部ディスプレイ出力への切り替え方法は、事前にご確認ください。
  (3)電源アダプターを忘れずにご持参ください。
  (4)モニター出力端子は、Dsub-ミニ15ピンです。一部のノートパソコンで出力端子が
     Dsub-ミニ15ピンでないものがありますので、その際には変換アダプターを必ず
     ご用意ください。

4.パソコンの操作は、発表者自身でお願いいたします。